« 東京でイカ焼き | Inicio | 『散歩の達人』6月号 »

15/05/08

蒲田駅『めん亭』閉店から1年

昨年の今頃こんな記事を書いた。そう。JR蒲田駅の名物うどん・そば店だった『めん亭』の閉店の話である。

5月13日で、閉店から1年経った。閉店から約2ヶ月後、蒲田駅東西の駅ビルは一斉に閉店し、半年以上かけて大改装した。そして今年4月、新装の駅ビル『グランデュオ蒲田』オープン。今までの蒲田のイメージ(下町っぽい、ちょっとダサイ)とは違うお洒落な店や、東京初出店とかの店がいろいろ入ったが、何度か行って「何かが違う」という印象を受けた私である。

やっぱり、『めん亭』が駅構内にないという事実が寂しくもあり、残念だ。

最初は「なぜ蒲田で大阪風うどん?」と思ってしまったが、実際に食べてみて、立ち食いの店としてはレベルの高い味に納得、薄口の汁も”似非関西風”ではなく、東京に出てきた関西人にもすすめられると感じた。夫の仕事の都合でしばらく首都圏を離れていた時期があったが、こちらへ戻って来たときに『めん亭』が健在だったのを見て喜んだものだった。駅を通る用事があれば、7割はここでお昼ご飯を食べていた。
特によく注文していたのが、きつねうどんやとろろ昆布うどん(別料金を払い”きつね入り”にしてもらったこともしばしば)。元々蕎麦好きの私だが、薄口醤油の汁にはうどんが合うと思うので、暖かいメニューではほぼ確実にうどんを選んでいた。夏期の冷たいメニューでは、たま〜にそばを選んでいたが、やっぱり冷やしきざみうどんが基本。そばとうどんで薬味を変えていた(そば:わさび、うどん:生姜)のにもこだわりを感じた。

閉店や駅ビル改装予定のことを知ったとき、きっと名前を変えて新駅ビルに帰ってくると信じていたのだが、残念ながらそれはなかった。駅の改札向かいに持ち帰りのお店やスタバなどはできたが、立ち食いそば店は駅構内に新たにオープンしなかった。駅ビルの中に別の立ち食いそば店が入っていたが、まだ私は行っていない。というのも、メニューがあまりに一般的すぎるのと、お昼に店員が呼び込みをしているのを見たことで、あまり回転率が良くなさそうな印象を受けたからだ。それだったら、普通のそば屋に行った方がいい。

あまり懐古するのもどうかなと思うが、蒲田界隈に関しては、どうしても前の方がよかったと感じてしまうものがあまりに多過ぎる。もちろん、新しくて良いものは受け入れているつもりなのだが。

私も、ちょっと年とっちゃったかな。

|

« 東京でイカ焼き | Inicio | 『散歩の達人』6月号 »

Comentarios

レスが大変遅くなり申し訳ありません。
麦の城のレポありがとうございました。

蒲田駅時代と比べて味は少々変わったけれど、美味しくなったということでいいんですね。
大森の西口は自宅と反対方向なので、下車してもなかなか行く機会ができずに現在に至っています。
ツイッターもフォローしていますし、近々行かなくちゃなぁ…。

Publicado por: ダイヤグラム | 18/12/11 a las 17:03

大森駅西口を出てすぐ右側にあるの麦の城が
めん亭の味にリニューアルされていましたので
早速行ってきました。

食したもの: 天ぷらうどん

値段: 390円

 最後に食してからずいぶん経過したので曖昧ですが、
 値段は50円ほど上がっているように思います。

だし: 

 以前と変わらぬ相変わらずの関西だしです。
 しかも、塩分かなり強めでまさに大阪の味復活です。
 最高に美味いです。

うどん:

 以前はもう少しふわふわした緩めのうどんだったと思いますが、
 うどん自体は麦の城のうどんを採用しているように思います。
 ですので、讃岐うどんのようにモチモチ感とコシがありました。

天ぷら:

 蒲田時代と全く変わらぬあの小エビたっぷりでしかも、
 エビの香りが強めの、あの天ぷらでした。最高に美味いです。

ネギ:

 蒲田時代は長ネギでしたが、青ネギになっていました。
 ツンとくる感じが最高に美味いです。

総評:

 蒲田店の閉店時は随分ヘコみましたが、復活してくれて非常に嬉しいです。
 久々だったからか蒲田時代よりも美味くなっているように感じました。

 大阪出身の自分としては、大阪・関西でもあれほど美味い天ぷらうどんには
 めったに出会えないので、当分はしょっちゅう通うことになろうかと思います。
 蒲田駅に復活してくれればもっと良かったんですが、通勤の際に途中下車してでも
 通いたいと思います。

Publicado por: | 30/07/11 a las 10:57

Publicar un comentario



(Mostrado sin comentario).


Los comentarios están moderados y no aparecerán en el weblog hasta que el dueño los haya aprobado.



TrackBack

URL del Trackback para esta entrada:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26056/41214149

Listados abajo están los enlaces de los weblogs que le referencian 蒲田駅『めん亭』閉店から1年:

« 東京でイカ焼き | Inicio | 『散歩の達人』6月号 »