« 福井の地ドリンク『ローヤルさわやか』 | Inicio | 横井軍平展 -ゲームの神様と呼ばれた男 »

1/05/10

京急蒲田駅:上り線高架切替えに伴う現場見学会(4/24)

来る5月16日から、京急本線・平和島〜六郷土手駅間及び空港線・京急蒲田〜糀谷駅間の上り線が高架化される。これに伴い、高架化より一足早い4月24日、京浜急行電鉄本線及び同空港線(京急蒲田駅付近)連続立体交差事業の一環として、主に沿線住民に向けた『上り線高架切替えに伴う現場見学会』が行われた。抽選で3,000人がこの見学会に招待されたのだが、運良く私もその中に入っていた。
デジカメを片手に現地に向かったが、見所だらけで記事に載せる写真に悩み、今日まで仕上げられなかった。
本ページに載せきれなかったものも含め、大きい写真は、こちらにまとめたので、ご覧いただければ幸いである。
(後日に簡単な説明を追加予定)

只今絶賛工事中、京急蒲田駅ホームは京成の青砥駅のような2階建てになる予定。

朝夕はなかなか開かない玉堤通りの踏切。5/16以降は道路の混雑もイライラも半減されるはず。

会場入口。普段は工事関係者しか立ち寄れない場所。

記念撮影コーナーが設けられていた。やはり親子連れに人気。

完全高架化後の京急蒲田駅は、こうなる。

いざ、2F上りホームへ!

新デザインの駅名標。シールの下にはナンバリングが隠れているらしい。

サイン類もデザインが一新されている。

将来的に待避線が設けられることがうかがえるポイント。

今回は入れなかった上りホームの川崎寄り。

空港線方面への分岐。

開業がまだ先の3F上りホームは、ホームの床も未完成だった。

線路を敷くのもこれからのようだ。

エスカレータも工事中。

3Fホームから川崎方面を臨む。

品川方面はこんな感じ。まだ架線が張られていないこともあり、見晴らしは良い。

LED行き先表示は梱包されたままだった。

以上、駆け足で会場の様子を紹介したが、各階ごとに今回の工事に関係するパネルが展示されていたり、係員に質問すれば的確な答えが返って来たりと、一般に向けたPRにも力が入っている様子がうかがえた。

沿線住民の一人としては、上り線が高架に上がるだけでも開かずの踏切状態が半減できるということを期待するばかりである。約2年後に下り線が完成するのも今から楽しみである。

Comentarios

>雲葉さん

我が家最寄りのバス停には森21(大森駅東口〜羽田空港)が来るんですが、正直言って最寄り駅から京急の普通電車(たまに急行)を乗り継ぐ方が早いです。
エアポート快特はあくまで品川以遠から来たお客さん主体、そう京急側は考えているのかも知れませんが、1区間だけでも速い電車に乗りたいというのが一般人の気持ちというところでしょうか。

私個人は、急行や特急が来れば充分と思っていますが(大荷物を持った人だらけの車両に乗ってしまうと、正直「場違いなトコロに来た」的な居心地の悪さを感じます)、その一方で、朝夕ぐらいは停めて欲しいとも考えてしまいますね。
ちょっと欲張りな意見かな?

Publicado por: ダイヤグラム | 11/05/10 a las 01:54

その蒲田をエアポート快特が全力で通過すると知って大田区が憤ってるそうですね。
N'EX登場時、千葉駅に1本も停まらないからと、当時の千葉國大統領だか市長だったかが出発式をボイコットしたことを思い出しました。
時間に余裕があれば蒲31や蒲41でもいいんですけどね。安いし。

Publicado por: 雲葉@多摩川の向こう | 10/05/10 a las 13:37