« 【お知らせ】本宅サイトURL変更 | Inicio

28/09/16

ちょっと、お菓子な、話とか。

このブログを始めた頃と比べると、かなり歳をとったせいだろうか。最近せんべいが好きで、週1回は何か買っているような気がする。
先日買ったせんべいの袋をなんとなく見てみたら、昔よく食べたものと同じメーカーだった。最近あんまり話題を聞かなかったので、まだ会社あったんだなぁ、などと思いながら、そのメーカーのウェブサイトをのぞいて見る。残念ながらもう1回食べたいと思った製品はもう製造されていなかったが、不定期的に工場で特売日をやっているなど、メーカーがある地域では今も親しまれていることが見受けられた。

こんなことを始めたら、芋づる式に関連することを色々検索してしまうのが毎度の行動である。関連して、美味しかったと思ったせんべいを思い出しながらいろいろ調べて見ると、ショックなこともあった。
あるメーカーが何年か前に倒産したなど、そんな話はありがちだが、過去にその会社の親族に当たる人と知り合い、その人はどうしているか思い出した。
学生の頃のバイト先に短期間で入ってきた、少し年上の彼女。見た目は非常に地味なのだが、ある都内のお嬢様大学に通っていて、既に就職先も決まっているとのことだった。ちょっとコミカルな性格の人なので、同じセクションの長期バイトの人に陰で変なあだ名で呼ばれていたのだが、ある日のおやつの時を境目に、周りの人たちの彼女を見る目が変わった。
そのときのお茶菓子を見て「あ、うちのおせんべい!」と彼女が言うなり、周りが「え?」という反応をしていた。なんでも、彼女の親戚のほとんどがその会社関係者で、彼女の父だけが全く関係ない会社のサラリーマンをしているとか。春から行く就職先は全然関係ないところなのだろうけれど、将来はその親族会社に関連することをして、金銭的にも安泰なのだろうなぁと少し彼女を羨んだ。

彼女がバイト先を去ってからは会っていないが、倒産騒ぎに巻き込まれることなく幸せな生活をしていることを願うばかりである。何もなければ普通の働く女性なり主婦なりになっているとは思うのだが。どうしているのかな。

|

« 【お知らせ】本宅サイトURL変更 | Inicio

Comentarios

Publicar un comentario



(Mostrado sin comentario).


Los comentarios están moderados y no aparecerán en el weblog hasta que el dueño los haya aprobado.



TrackBack

URL del Trackback para esta entrada:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/26056/64270080

Listados abajo están los enlaces de los weblogs que le referencian ちょっと、お菓子な、話とか。:

« 【お知らせ】本宅サイトURL変更 | Inicio