おもちゃ

28/04/07

懐かしいおまけ

なかなか鉄道ネタが書けないなぁと思っていたところ(地元京急のステンレス車にも遭遇していない)、引き出しの中から懐かしグッズを発掘してしまった。ちょっと前に実家から持ち帰ったのをすっかり忘れていた。

モノは、コレ。

森永製菓から発売されていた『スポーツマンクラブキャラメル』のオマケについてきた、Zゲージ程度の大きさの鉄道車両のミニ模型。ちょうどブルトレブームの頃、1980年前後のものである。

20070428203135

今手元にあるのは20系客車2両に583系電車3両だけだが、もしかすると実家にまだ少しあるかも知れない。

20070428203209

ちょこっとアップで。

20070428203331

模型が入っていた箱。

親からお小遣いをもらっていた立場であり、遠足の時期になって「バナナはおやつに入るんですか?」などと言うのがギャグではなかった頃。1つ確か100円のおまけ付きキャラメルを買うのも、義務教育中の身には結構な出費だったので、今で言う大人買いなんて夢のような話だった。やっと一つ買ったところで、親からは「くだらない」と言われる始末だったが、明らかに大きさが合わないシールを模型に貼り付けて、一応実物に近い形になったときは大喜びしたものだ。
ちなみに583系は高校の修学旅行のときに初めて乗ったが、20系は特急として走っていた頃に乗れなかった。大学入学以前は自分の行動範囲が極めて狭かったので、一人で上野に出るだけでも結構な冒険をしている気分になれたものだった。地元駅に停車しない旧型客車の普通列車に乗りたいという理由だけで、上野に向かうのに逆方向に1区間乗ったりしたのも今となっては遠い思い出である。

私にとって鉄道模型は敷居が高過ぎる趣味に感じられ、いまだに本格的なことはやっていないのだが、Nゲージと玩具の中間のようなBトレインショーティーに結構ハマれたのは、20年以上前にこのおまけに触れていたからではないかと自分では考えている。

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

17/02/07

プレゼント?

20070215171806

先週の休みのこと、相方にこんなものをもらった。
UFOキャッチャーにあった、やわらか戦車のミニサイズぬいぐるみ。全種類取るべくやってみるうち、こんなに集まってしまったそうだ。

もらった私も調子に乗って並べて写真を撮ってしまった(笑)
あと少し数があれば、「たっぷりたらこ」やマスコウィッツの「コーポレーション」を思い浮かべるような構図が取れたのだが。

それでも、オフィシャルのネットアニメの再現ぐらいはできるかなー(完全に悪のりです、ハイ)。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

7/11/06

流行に乗って

20061107150803

買っちゃった。やわらか戦車のぬいぐるみ。キーチェーンつきの小さいもの。
セブンイレブンにあったので、買うつもりのものと一緒にレジに持って行ってしまった。

一応、原作通りの姿は再現されていると思うが、個人的にはぬいぐるみよりもシリコン素材のフィギュアのほうがしっくりくるかなぁと感じる。でもぬいぐるみにはぬいぐるみの味がある、かな。

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

24/09/05

青い京急2100形のBトレインショーティー

今日発売日だったそうで、相方に言われて(ホントです!)雨の中、最寄り駅の売店まで買いに行ってしまった。
実際私よりも相方のほうがBトレインショーティーに夢中なのだが、京急の新バージョンが出るとなるとやっぱり欲しいと私も思う。

pic_0442

1箱(先頭車+中間車の2両入り)ではなく2箱買ってしまったのは、やっぱり最終的には動力つけて走らせたいな、なんて考えているから。やっぱりNゲージの線路で走ってくれるのは嬉しいっ!

たぶん私と相方で1箱ずつ組み立てる予定である。
車番どうしようかな。やっぱり実車に合わせようかなあ…と、早くもマニアックなことで悩んでしまっている私である。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

28/09/04

かわいいアイツ

下の記事で紹介したダイシン百貨店5階のおもちゃ売り場の一角にあったガシャポンでゲット。

gonbe_stamp.jpg
画面が暗いことや、マウスパッドの絵柄についてはさておいて(^_^;

この夏のポケモン映画で初登場した新顔ポケモン『ゴンベ』のスタンプ。
私の大好きな『カビゴン』の進化前らしい。大食いなところが憎めないキャラクターである。
2種類の絵柄が搭載されており、台座を回すと絵柄が変わる仕組み。絵柄その1がゴンベ、その2がカビゴン。

ゴンベの登場によって、私のポケモン熱は再燃焼中。
ゲームもするけど、専らグッズ集めがメインになっちゃいそう。

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)