ウェブログ・ココログ関連

21/08/08

ブログカードって…

いつの間に、ココログでもこんなサービスが始まっていた。見ての通り、画面には写真やイラストの入ったサンプル画像がいっぱい並んでいる。パソコンの画面で入れたい項目をセルフで編集して、名刺が出来上がるという仕組みらしい。それにしても、自分で作れそうなものを有料で提供するとは、なんとも…。やっぱり画像の提供元などの関係なのだろうか。

勤めていた頃は会社の名刺を作り、勤めを辞めて専業主婦になったときは必要のない名刺は作らなかった。が、パソコン通信を始め自分のIDを持ち、オフ会に顔を出すようになったとき、自分の名刺(いわゆるオフ名刺)作りに夢中になったものだ。どこまで個人情報を入れるかは任意だが、自分の名前とハンドルネーム、パソコン通信のIDは必ず入れた。パソコン通信が廃れてインターネットの時代になり、サイトを持っている人のオフ名刺にはサイト名とURLも加わった。

今ではウェブサイトよりブログがネットの主流になったとは必ずしも思えないが、今では「オフ名刺=ブログカード」ということになるらしい。しかしカードの使われ方の本質は変わっていないと私は思う。

検索してみると、ココログはもとよりブログカードのサービスをやっているところって、大部分が有料である。やっぱり私は「自分で作る」派かなぁ。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

18/04/07

いろいろ貼り付けてみた

NHK時計を表示させて(確か昨年末か年明け頃だったか…さほど前の話でもないのに、もう正確な時期を忘れているところが情けない)、意外とページが重くならなかったので、実用的あるいは重くなさそうなもの中心にサイドバーにいろいろなものを貼り付けてみようと、昼間ちょこっとページをいじってみた。
先週から表示させている為替相場と、天気予報を当ブログに、(雨続きで記事ネタができない)チャリダーブログには天気予報と占いを表示させ、ついでにQRコードも加えてみる。

いざやって、表示させた状態を見てもあんまりかわり映えしないような気がしないでもないが、重くなりすぎず読みやすいレイアウトを心掛けたいと思う。

| | Comentarios (0) | TrackBack (1)

6/04/07

新たなモブログで、何をしよう

有難いことに、先日のメンテナンスでココログもれっきとした携帯対応ブログに進化したようだ。
今朝そのことに気付き、携帯電話のカメラにQRコードを読み込ませてみた。パソコンと同様の容量でログインし、携帯用の管理画面と初対面。これでモブログ投稿のときに感じる不便も軽減されるのだろうか。

今後は外出中の思い付きで、携帯からの投稿が現在より増えることと思う。
…といいつつも、まだ携帯用の管理ページにアクセスしてみただけで、試験投稿もしていないのだが。

来週以降は自分の時間も増えるので、投稿回数も以前のペースに戻して行きたい。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

14/12/06

ブログ別館準備中

サイドバーでお気づきの方も多いかも。

せっかくブログをもう1つ作れる仕様のココログプラスなので、このほど自転車関連のブログを立ち上げてしまった。
といっても、ひな形を作って簡単な挨拶文を載せておいただけ。

最近自転車の魅力に目覚めた私の、ちょっとした記録を書ける場所があればと考え始めたのが先月の半ばぐらい。サイトの新コーナーにするか、日記サーバを借りるか…などと迷っていた。
で、よ〜く考えてみたら、ブログもう1つ作れるじゃん、と気付いて勢いで作ってしまったわけなのだが。

知識が沢山あるわけでない、普段乗っている場所も限られているということで、更新はここ以上に遅くなってしまいそう。
とりあえず近いうちに本格始動を目指しているところだ。こちら同様、よろしく。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

16/11/06

暴君ハバネロのテンプレート

遅ればせながら、ココログデザインから入手してみた。やっぱり辛い物好きでキャラクターもの好きの私としては、見逃せないでしょう、ということで。

今までも、好きなキャラクター(ケロロ軍曹、スペースインベーダー…etc.)のテンプレートをいくつもテンプレートのリストにいれているが、現在使っているものが気に入っているので、なかなか変更に踏み切れない。半ばテンプレコレクターと化してしまっている。

せっかく、もう1つブログを作れる『ココログプラス』にしていることであるし、テンプレ活用のことも考えて、そろそろ新たなブログのテーマを考える時期に来たのかな。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

8/07/06

昼からココログ調子悪い?

先ほどのエントリーがエラーになってしまった。帰宅してからブログの画面をするのがこわい。
というわけで、モブログテスト。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

15/05/06

おっさんいつの間に!?

いただきストリート公式blogなーんてのが出来ていたとは。しかも、同じココログに。
そういえば、PSP版『いたスト』発売まであと10日。ファンとしては待ち遠しい。

あ、今回のエントリーのタイトルはPSPバージョンにも登場する、ドラクエ8の中心キャラクターの一人「ヤンガス」が醜い姿にされてしまった王様「トロデ」(ちなみにドラクエ8の主人公は、このトロデの家臣)に対して言う決め台詞である。

ゲームのハードとソフトを両方いっぺんに買って来るなんて、私にとっては初めての経験である。その為にした貯金に手を出さないよう気をつけつつ、発売当日までワクワクしていよう。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

7/04/06

テンプレート変更

あのトラブル続出のメンテナンス以来だが。
Mac OSXのSafariとWindows XPのIEでは全く問題がないものの、主に作業で使っているiMacであまりに本ブログが読みにくい為、しばらくぶりにテンプレを変えてみた。いずれMac mini(OSX)が私のメイン機になるので、この際iMacでコメント欄を書き込むときの文字化け(Mac OS9は最初からサポート対象外)は仕方ないと割り切ることにする(シクシク…)。

初めて濃い色をバックにしてみたが、意外と目が疲れない。スペイン語表示でもOS9のIEでレイアウトがずれて見えなくなったし。とりあえずしばらくはこれでいこうっと。

ブログをいじったらサイトもいじりたくなったが、内容を全く変えずにデザインだけ変更というのも非常に抵抗あるし…。その前に、書きかけたままアップロードしていないファイルをどうにかしなくちゃ(要するにその続きが書けなくて止まっている)。あれこれ考えれば考える程迷ってしまう〜。
とりあえず、間違ってもサイトの閉鎖だけはしたくないと思っている。

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

29/03/06

メンテ後の調子は良くないみたい

昨日の続き。

どうも見出しなどの表示言語を日本語・英語以外にしているとメンテ後のトラブルの影響をもろに受けてしまうらしい。これまで私の好みでスペイン語表示にしていたけれど、ココログの調子が良くなるまで一時的に英語表示に変更。あー残念。てか、たぶん安定した後にまたスペイン語に戻すと思う。
スペイン語、ちゃんと喋れるわけじゃないけれど、大学時代に初めて触れた”英語以外の言語”のひとつであり、多くの国で公用されているのも応用が利くし、なんか愛着があるのだ(と言う割に、スペイン語圏の国へは未訪問なのだが)。

そんなことはさておき、早く使い勝手の良いブログに戻れ〜と願うばかりだ。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

28/03/06

メンテ終了したものの…

読みにくくてスミマセン。

メンテ中なのを忘れてモブログしたら、なぜか投稿が承認されてしまった。一応パソコンを立ち上げて確認したら、画面の表示が変。
なんか、最近のココログって、メンテの度に不具合起こりすぎ。どうにかならないのだろうか。

という内容のモブログ投稿をメンテ後にしたのだが、送信エラーになってしまった。なんで?

#実は今日はいろいろと書きたいこと(まっとうな)があったのだが、こんな現象があったことで、その気が起こらなくなった。そんなわけでその話題はまた後日に。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧