ゲーム

31/08/10

横井軍平展 -ゲームの神様と呼ばれた男

夏休み後半の8/18(水)〜29(日)の間、原宿VACANTで表題の展示会が行われた。
いかにも原宿らしい雰囲気のカフェの奥にある小さなイベントスペースでの開催だったが、ゲーム好きの人々で会場は賑わっていた。

横井軍平氏といえば、任天堂でゲーム&ウォッチやファミコンなどの開発に関わった人として知られている。私もゲーム好きの一人としてそれらのハードでよく遊んだ。いい年になった現在もWiiのバーチャルコンソールでファミコン時代のソフトを楽しんでいるほどで、実は名前以外のことは大雑把にしか知らなかった横井氏の作品(商業的には『開発商品』という表現が正しいと思うが、今回は敢えてこう言ってみたい)を一通り鑑賞できるとあっては、是非行きたいと思い、会場に足を運んだ。

Continuar leyendo "横井軍平展 -ゲームの神様と呼ばれた男"

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

3/05/09

和む『Wiiの間』

ひょんなことから、昨年末よりWiiユーザーになった我が家。同時に無線LAN環境も整え、Wiiを通じてネットに繋いでみたり、配信されているWii専用チャンネルやゲームをダウンロードして、結構楽しんでいると思う。

5月に新しいチャンネル『Wiiの間』が配信されたが、早速楽しんでいる。趣旨はWiiを通じた動画配信なのだが、それ以前に画面が楽しい。家の茶の間が映し出され、家族が思い思いに集う、その様子を見ているだけで、なんだか和んでしまうのである。一般的な食事の時間になればテーブルにそのときの献立が載り、みんなで何かを食べたり、本を読んだり寝そべったり、その様子がなかなかリアルなので、飽きない。

なんというか、任天堂の宣伝文句通りに『もうひとつの茶の間』が画面の中に出来上がった雰囲気なのだ。
ただひとつ、現実世界と違うことといえば、部屋の中が常に片付いていることだろうか(間取りや壁の色などが違うとか、そういう細かいことはさておき)。昼間の時間帯に『Wiiの間』を起動すれば、家族の誰かが掃除機をかけている様子が見られるぐらいだ。実際の我が家といえば、家族全員が散らかし魔で掃除や整理が下手ときたもので、常に床の上は物であふれている状態だ。この際Wiiの間の家族たちを見習わないといけないのかな?

それにしてもWiiって、ゲーム機らしからぬ使い方ができるハードだと改めて感じる。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

15/05/06

おっさんいつの間に!?

いただきストリート公式blogなーんてのが出来ていたとは。しかも、同じココログに。
そういえば、PSP版『いたスト』発売まであと10日。ファンとしては待ち遠しい。

あ、今回のエントリーのタイトルはPSPバージョンにも登場する、ドラクエ8の中心キャラクターの一人「ヤンガス」が醜い姿にされてしまった王様「トロデ」(ちなみにドラクエ8の主人公は、このトロデの家臣)に対して言う決め台詞である。

ゲームのハードとソフトを両方いっぺんに買って来るなんて、私にとっては初めての経験である。その為にした貯金に手を出さないよう気をつけつつ、発売当日までワクワクしていよう。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

28/04/06

MOTHER3クリア

発売当日に『MOTHER3』を入手してから8日間だから、ちょっと早めのペースだったかも知れない。携帯機(ゲームボーイアドバンス)の画面は小さいし見づらいからという理由もあり、毎日少しずつしか進めなかったつもりだったのだが。

ついさっき、エンディングを見てひとまずホッした。とりあえずネタバレ感想は後日、機会があるときにどこかに書こうと思う。序盤のストーリーが結構重いので「これってホントにMOTHERの続編?」と思ってしまった、というのが私の第一印象だった。でも中盤ぐらいからだんだん面白くなってきたので一安心である。あと、1と2をプレイ済みの人なら「話が進行するほどMOTHERっぽくなる」と思うのではないか、とだけ言っておく。
ゲーム系のネタバレサイトや掲示板に行くと、まだクリアしていない細かいイベントもあるようなので、GWの終わりぐらいから2回めプレイを始めるつもりである(GW中はのんびりしたいので)。
あ、音楽は今回も凄く良いと思った。担当が変わって正直ちょっと不安だったけれど、前作までの雰囲気は壊れていなかったし、劇中曲でよくやるような、あるフレーズの使い回し方も巧みで、そういう側面では五つ星評価したい。

一安心したその一方で、ブログネタも結構溜まってきたし、サイト用の原稿も書いている最中でもある。ブログはできる限りまめに更新するとして、サイトのほうはGW明けぐらいにアップできればと思う。と言っている割になかなか進まないのが情けないのだが…。でもがんばるぞ、と。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

20/04/06

MOTHER3

前々から楽しみにしていたゲームを買って来た。MOTHER3。前2作がほのぼのした雰囲気だった(実際は、ストーリー中で殺伐としたことが頻繁に起こっている)し、攻略本なしでもクリアできるぐらいとっつきやすいゲームだったのだが、今回はどうだろうか。

ふるさと銀河線最終日のニュースをTVやネットで気にしつつ、さっきまで2時間ぐらいやってみた。ネタバレになるのであまり詳しいことは今は書かないでおくが、初っ端から主人公サイドにとってショッキングなことが起こったりと、なんか物語全体が暗そうな予感。でも先が気になって、明日以降もちょこっとずつ進めてしまいそう。
もしかしたらゲームボーイアドバンスを外出先に持ち込んでしまうかも知れない(アンタは小学生か!?と誰かに言われてしまいそう)。

この春はどういうわけかやりたいゲームの発売ラッシュで(今回買い控えたソフトもいくつか…)、来月はPSP版いたストも控えている。それまでの1ヶ月、時間をかけて楽しもうと思う。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

2/03/06

PSP版『いたスト』に期待

iTMSで聴いた今週の無料ダウンロード曲、”水中、それは苦しい”というアーティストの「安めぐみのテーマ」が頭から離れない。これ結構面白かったから、私以上にiTunesヘビーユーザーになっている相方にダウンロードさせよう(検索してみたらこの曲、安めぐみさん本人公認なんだってー)。

そんなことはさておき今日は、家庭用ゲーム機によるボードゲーム、とりわけ『いただきストリート』大好きな私が大喜びする日になった。『ドラゴンクエスト』と『ファイナルファンタジー』シリーズの世界と登場人物を取り入れて人気作品になった前作『ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリートSpecial』の概念を継いだPSPバージョンが出るらしい、という情報をキャッチしたのが先月の事だったが、今日になって一番気になっていた発売日、そして価格が決定されたというニュースが。GW直前に発売される『MOTHER3』をゆっくりクリアして(たぶんその前に『FF12』を買うような気がするが)、次何やろっかな〜と迷っている頃に出るとは、個人的にナイスタイミングである。一部メディアの情報だと今回は移植でなく完全新作とのことなので、複雑で熱くなるマップがあることや、ひいきのキャラクターが出てくることに期待して、今からワクワクしている始末である。

でも私、まだPSPは持っていないのだ。自分にとってゲームボーイアドバンスやニンテンドーDSと比べて魅力的なソフトが少ないから、それまではPSPなんて眼中になかったのに。しかも他の携帯ゲーム機と比べて値段が高いから、どうやら今からその分を貯金しておかないといけないみたい。
あ、もしPSPのソフトで「これは絶対オススメ!」というものがあるならば、是非是非教えていただければ、私もとっても嬉しい。ちなみに私の好きなジャンルはボードゲーム、ロープレの他はシミュレーション、パズルといったところである。ハイ、アクション性のあるゲームは下手です(キライじゃないけど)。

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

29/11/05

ファミコン互換機購入

pic_0521

中古の「いただきストリート」購入がきっかけで、レトロゲームをやりたくてウズウズしていた。
そんな中、相方が昨日いわゆるファミコン互換機を持ち帰って来た(ネオファミという品名で出回っているもの)。電源コードとTV用接続ケーブルをつければすぐにゲームを始められるという非常にお手軽なものである。やっぱり従来のファミコンのつなぎ方が面倒というのが、これを買ってきた最大の理由である。

Continuar leyendo "ファミコン互換機購入"

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

21/11/05

初代いたスト発見!

pic_0492

昨日、相方が地元エリアの中古ゲームショップで発見したファミコン版『いただきストリート』。
携帯ゲーム機用にリメイクでもされなければもう遊ぶ機会がないだろうなあと諦めていただけに、意外で嬉しいプレゼントだった。その店での価格は2000円。昔の人気ゲームで入手困難ということで、たぶん秋葉原あたりで見つけたら倍額以上取られたのではないだろうか。
当然のように、初代ファミコンなんて持っていても現役で使っているわけではないので、押し入れの奥から探し出すが、必要なもの一式揃っている…かと思いきや、ACアダプタが出て来ない。確かスーファミと共通仕様だたから、スーファミを置いた2階の寝室にあるはず。あとで探そう。
これで動作確認できれば、いよいよ楽しめるはずなのだが、セッティングのためだけにTVを移動して、裏側をいじるのがめんどくさい!
…なんてこと言ってたら、今度の週末までに始められないかも。

無事に動いたら、この際だから懐かしいゲームをいろいろやりまくろう。あ、そうだ!ニンテンドーDS版のFF3が出る前に、ファミコンでおさらいしておこうかな。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

6/10/05

FF8クリア(^^)

ここ最近は毎日更新できるペースが続いていたのに、昨日は寝てしまって久々のダウン。一昨日は朝早く密度の濃い日だったし、昨日もPTA関係の今やらなきゃいけない仕事を片付け、例の町会の赤い羽根募金をさっさと終わらせてという具合に、家事と趣味以外のことを結構やったから、一気に疲れが出ちゃったかなあ。どうも週の真ん中の水曜日は鬼門である。

そのせいか、今日は家でやりたいことがいっぱい。相方と息子を送って、猫に餌をやって、洗濯物を2階に運ぶ。物干しハンガー一式を部屋に入れて、そのまま仕事すりゃよかったのだが、いつもの癖でついiMacの電源を入れてしまい、そのまま調べものとかネットサーフィンとか(2ちゃんねる、まちBBSも専用ブラウザで見ちゃった)。ついつい時間が長引き、気付いたら1時間以上経過。慌てて洗濯物を干す。ていうか、ダメじゃん、自分。

幸いにして今日は自由時間の長い木曜日。お昼過ぎに30分程近所への買物に充ててからは、息子の帰宅までプレステのスイッチオン。FF8の続きをやってしまおう。お迎え時間までにどーにかラスボス手前までクリア。

Continuar leyendo "FF8クリア(^^)"

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

19/01/05

『いたストSP』雑感

昨年12/22の発売以来「ドラゴンクエスト&ファイナルファンタジー in いただきストリート Special」に没頭している。お陰で運動もしていないのに連日軽い疲労をおぼえてしまっているけれど、発売まで待ちに待ったゲームだから、正直言って構わないやという感じである。なんだか相方や息子がいないときだけ、にわかニート気分になっちゃっているが。
私はスーパーファミコン版の「2」からのいたストファンだが、それ以降に出たPS版「ゴージャスキング」とPS2版「3」がいま一つに感じたので(2が「いたスト完成型」だと思っていると言ったら大袈裟だろうか?)、本作にも同様の不安を感じていたが、結果としてそれは杞憂に終わった。そのぐらいにのめり込んでいるのだ。

Continuar leyendo "『いたストSP』雑感"

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)