携帯・デジカメ

3/03/08

或るケータイユーザーの嘆き

朝刊開いて、寝耳に水だったのは私だけだろうか。いきなり一面に『三菱電機、携帯電話事業から撤退』である。何度かここにも書いているが、私は携帯を使い始めてからずっとD(三菱)ユーザー。巷のサービスがどう変わっても、キャリアはずっとドコモのままなのは、Dシリーズを使い続けたいからにほかならない。
新機種も発売予定だったはずなのに、その開発も中止して撤退とは…。

兎に角、ショックだ。

折り畳み式が嫌いな私。今まで使って来た機種も、D211i(フリップ)、D253i(スライド)、そして現在使っているD702i(ストレート)と、「折り畳み式ではない、そして三菱製」の条件を満たす機種選びをし続けてきた。もちろん他社製端末と比べてデザインも好みであるという点も言うまでもない。
次も、その次もDシリーズを使おうとしていたのだが、機種変更する頃に現行のものがすべてなくなってしまったら途方にくれてしまいそうだ。

今更焼け石に水かも知れないが、メーカーの携帯サイトに「やめないで」という趣旨のメールを送ってしまおうか、なかば本気で迷っているのである。

| | Comentarios (0) | TrackBack (1)

29/10/06

まだiPhotoを使いこなせない

今使っているデジカメ、入手したのはずいぶん前のことなのだが、積極的に使い出したのは今月になってからである。
それまではブログの記事に写真を貼り付ける為に携帯のほうが手っ取り早いからと、携帯電話のカメラ機能ばかり使っていたのだが、先月に調子が悪くなった為に機種変更してから、カメラの癖を知るまで時間がかかっていた。そんなとき使っていなかったデジカメのことを思い出し、使ってみたら意外としっくりくるので、携帯よりデジカメを使って撮影する比率が上がりつつある。

しかし私の中で問題がひとつ。デジカメ画像を読み込むのに、iPhotoを使っているのだが、今はただ読み込みツールとして使っているにすぎず、編集のやり方が今ひとつよくわからない状態である。フォトレタッチソフトはほとんど使ったことがないので、この機会にあれこれ勉強し直そうかなと考えているところである。

| | Comentarios (3) | TrackBack (0)

13/10/06

QRコード初読み込み

先月携帯電話をmovaからFOMAに変更した。それに伴い、今までできなかったことがいろいろできるようになったのだが、まだまだ使いこなせていないような気がする。

昨日は初めてバーコードリーダーを使ってみた。ネットで着うたサイトを検索していてのことだったが、QRコードを読み込んだはずが、全然使い物にならない状態が何度か続き、またやり直すということを繰り返す羽目になった。だが初めて読み込みが成功したしたときに、失敗の原因が判明。
笑われるのを覚悟で書いてしまうが、読み込みのときにカメラのシャッターを押してしまっていたのである。mova使いだった頃「どーやって写真からコードだけ判別できるんだろう?」と疑問に思っていたのだが、直接携帯にコードを読み込ませるんだとは知らなかった。本当に。携帯カメラをコードに向けて、そのまま待っていればよかったのだ。我ながらアホ過ぎる。

ちなみにこのとき初めて、携帯のカメラに標準→接写切り替えスイッチがついているのにも気づいたのだが、通常の撮影のときにこの切り替え作業を一切やっていなかったので、接写モード状態のときに風景写真を撮って、何度やってもピンボケで「このカメラ、ちょっと使いこなすの難しいかも?」という思い込みをしていたのである。

マニュアルを読むのは機種変をした初日ぐらいで、電話とメールとネット接続の基本操作が普通にできるようになればしまいこむことが多かったのだが、たまには読み直してみて、使っていないが今後使いそうな機能も試さないといけないなあと反省。

尚、肝心のQRコードを読み込んで接続した着うたサイトは「こちらの機種には対応しておりません」という落ちがつき、初の着うたゲットは失敗に終わった。

| | Comentarios (2) | TrackBack (0)

16/03/05

ケータイカメラの実力は?

who1

先月末にカメラ付き携帯にして以来いろいろなものを撮りまくっては面白がっている私。部屋を片付けていたらアルバムから剥がれた昔の写真が出てきたので、カメラを通したらどんな写りになるか実験してみた。やっぱり実際の写真より多少ぼけてしまうのは仕方ないのか。
モデルは幼少時の私(美少女でなくてスイマセン)。裏面の記述によると撮影場所は(今はなき)谷津遊園らしい。0系新幹線を模した電車に乗っているあたり、”三つ子の魂百まで”かも。
そういえば当時は「新幹線に乗りたい」とダダこねて親を困らせた記憶がある。これと前後して、叔母の結婚式で名古屋までひかり号に乗ったんだよなあ…。東京から名古屋まで本当にノンストップだったのに、ただただ驚いたものだった。
幼少時の写真は少なくないのだが、乗り物に乗っているのがハッキリとわかるものは他になかった。やっぱりどこの親も周りの背景より子どもを写したがるのかな。

| | Comentarios (5) | TrackBack (0)

27/02/05

機種変しちゃった

kabigon

ひょんなことから相方が携帯の機種変更のお金を出してくれるということになった。
で、駅近くを徘徊していたら、希望のD253iが破格の料金になっている。あまりに安いので近くにいる店員に聞いてみたら、アダプタ不要なら更に安くなると言う。結局ここで相方の分と2台まとめて機種変更してもらうことに決定。ポイントを使ったらなんとその場での支払いがゼロ!

これで、晴れてカメラ付きケータイのオーナーに。
ということで、冒頭のカビゴンは初iショット記念である。

今のところはいきなり何も見ずに、使える機能を片っ端から試している。しかしカメラをはじめ、以前の機種になかった機能も少なくないので、あとでしっかりマニュアル読まなくちゃ。

| | Comentarios (4) | TrackBack (0)

26/01/05

premini-IIに心が動く…

以前こちらの記事で私の携帯電話について触れたことがあるが、結局今現在まで機種変更せずにD211iを継続使用中である。新規契約と比べて料金が高いのと、どこでデータを抜かれるかわからないという不安(という割にさほど大したデータは入っていないが)もあるし、何よりこの”マイ・ファースト携帯”にとても愛着を持っているということが大きいので、なかなか決心できない。
相変わらずD253iが第一候補で、第二候補がやはり三菱製のMusic PORTER(折り畳み式だが、一見して携帯電話に見えないところが気に入った)とどちらかにするか迷っていたところに、小ささとストレート型ボディが気になっていた(私は標準的な折り畳み式携帯の形はあまり好きでない)preminiの最新型premini-IIが出るというプレス発表があって以来、やっぱり心が動いている。あの小ささでカメラ搭載、しかも音楽再生機能ありというからたまらない。ああ、迷うなあ。

月末にはメーカー(ソニーエリクソン)サイドで事前体験コーナーが設置されるらしい。とりあえず触れるだけ触ってから機種変するかどうか決めようかなあ。なんか優柔不断だけど、やっぱりメーカーで選ぶか機能で選ぶかでまだ迷っているのもまた事実なのである。

| | Comentarios (0) | TrackBack (0)

4/10/04

ケータイは消耗品?

毎週楽しみにしている着メロサイトの更新状況をチェックする為、日曜夜は日付が変わるまで起きている私。昨晩もいつものように新着データをダウンロードしようと思ったのだが…「お客さまのお使いの機種ではご利用できません」だって。ショック。確かにサウンド優先のために旧機種が排除される理屈はわからないでもないけれど、なんかムカッときたのも事実である。
確かにいまだに24和音でカメラなしの携帯電話なんて化石級かも知れないけれど、自分の感覚じゃまだ3年「しか」使っていないのに、と非常に落胆してしまった。私の携帯電話はドコモのD211iという機種。小ささとフリップ式の形がとても気に入っている。最近は折り畳み式の分厚いものが主流になってしまい、これぞという機種が出て来なかったので、あえて同じものをずっと使ってきた。それに私個人が三菱製の端末にこだわっているので、D211iより更に小さいpreminiに一旦心が動いたものの、メーカーまで変えたくないという理由で機種変はしないでおいたのだ。
と思ったら今月に発売になったD253iがなかなか良い。やっとスライド式の形状がドコモから出たか!というのにも期待できるが、見た目の小ささやボタン等のデザインがフリップ式の頃のデザインを思わせるあたり、ちょっと気になっている存在だ。(なんか、初期故障で一部の色が一時出荷停止になったらしいが、私が実際変更するまでは対処が終わっているはずと楽観している)ただ、外部メディアに対応していないらしいのでカメラの使い過ぎでパケット代がかさんでしまいそうなのが欠点だが、機種変更の候補端末が1種類増えたことは正直言って嬉しい。

それにしても携帯電話って寿命短過ぎかも。家庭用の電話機と比べて流行り廃りが大きいのは確かだけど、そんなにしょっちゅうスペックを上げてどうするのだ。ケータイ1台売ったところでどれだけ景気回復に結びつくのかも疑問である。元々電気製品は修理できなくなるまで使うのが当たり前だと思っている私の考えが古いのだろうか。

ところで私が三菱製の端末にこだわる最大の理由。某車掌DJボイスがメーカーサイトからダウンロード(最近の機種はデフォルトで入っているらしいが)できるからって言ったら、怒っちゃう?(笑)

| | Comentarios (4) | TrackBack (0)